コスプレイベントに参加したいときは…こんなサイトを参考に

コスプレイヤーとして道を歩んでいくと、何処かで「コスプレした姿を披露したい」「コスプレ仲間と一緒に楽しみたい」という願望が出てくるものです。

そもそも、それが目的でコスプレデビューをしている方々も非常に多くいらっしゃるので、自然な流れと言えるでしょう。
ということで、ここでは、披露するためのイベント探しについて触れていきたいと思います。

■日本全国どこかでイベントが行われている

まず伝えたいのは、コスプレイベントというものは「あまり催されていなさそうで、実は頻繁に行われている」ということです。
範囲が「日本全国のどこか」とかなり広いものとなってしまいますが、毎日のように何処かで行われていると思ってもらっても問題ないです。 したがって、お住まいの最寄りで探してみるとよいかと思います。

ではどうやって探すのか? インターネットで簡単に探すことができます。
本サイトがオススメするのは「Cure」というサイト。
コスプレ全般の情報を発信したり、コスプレイヤー同士の購入の場、いわゆるコミュニティサイトと思ってもらえればよいかと。
このサイトに、イベント情報が随時掲載されているため、ここを参照するだけです。

◇強者は「アキバ」で個人披露

コスプレの上級者になってくると、特にイベントが無くともコスプレをしてアクティブに動き回る方もいらっしゃいます。
特に秋葉原近辺の方であれば、積極的にアキバで個人披露をしていることもあります。

これは人それぞれなので、目指す必要はありませんが、機会があって「やってみたい」と思うのであれば、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか?